癖字を直す方法

癖字を直す方法

『癖字』に悩む人は少なくありません。ボールペン字を学ぼうと考えている人の中には、癖字の矯正を主な目的としている人も少なくないでしょう。大人になってしまうと、癖字の矯正は簡単ではありませんので。

癖字を直す方法

『癖字』に悩む人は少なくありません。ボールペン字を学ぼうと考えている人の中には、癖字の矯正を主な目的としている人も少なくないでしょう。大人になってしまうと、癖字の矯正は簡単ではありませんので。

 

 

また、大なり小なり、誰にでも癖字はあります。これは、書家であっても悪筆の人であっても同じで、書家であれば『癖は個性的な書風』と良い意味で言われます。しかし、悪筆の人はやっぱり『汚文字』と捉えられてしまいます。

 

この違いは何かというと、文字の基本を知っているか、字形の押さえるべきポイントを知っているか、という事になります。結局のところ、書家のような文字のきれいな人は、文字の事をよく理解しているという事なのです。

 

文字を知る事

 

癖字を直して、きれいな字を書くためには、文字の基本的な形を知ることが大切です。中心線や重心、線の長さや角度、これら基本的な事を知るだけで、文字は明らかに変わります。また、自分の文字の何処が悪癖なのかを知ることができます。

 

癖字が強い人が『きれいな字』を書きたくて、やりがちな事と言えば、「書道っぽく」書こうとしてしまう事です。トメ・ハネ・ハライや、線をくねらせたり、横画を極端に右上がりに書いたり、これらは上級者がやるべきテクニックで、初心者がやると文字は更に崩れます。悪癖の人の文字の多くが『歪み』が強いのですが、きれいに書こうと頑張りすぎた結果だと思います。

 

赤ちゃんになろう

 

癖字を直す、最も手っ取り早い方法は、ゼロからスタートする事です。まず、自分がこれまで常識だと思っていた字形はきれいさっぱり忘れて、お手本に忠実に学んでいきます。

 

1から学ぶと、時間が掛かりそうな気がしますが、漢字は基本的な文字の組み合わせなので、基本的な文字の字形さえ押さえれば、応用が効き、一気に上達します。

 

また、きれいな字には法則があるので、この法則を知ると、他人の書いた文字の見方が変わってきます。「本当に上手な文字」、「一見上手そうに見えても、実は下手な文字」この辺がよくわかってきます。

 

上手な文字が分かれば、自分の見る目はどんどん研がれていくので、もっとレベルアップし、自分自身が書く文字にも好影響を与えていきます。

 

本物を知ろう

 

本物の上手な字を知る事は、自分の癖字を矯正する最短の方法なんです。ボールペン時講座を学ぶ際に、まず、お手本をじっくり見ます。この第一歩が最も効果的なんです。一気に文字が上達する可能性があります。

 

そして、練習しても思うように書けないときは、添削がとても生きてきます。自分では気が付かなかった癖を指摘してくれるからです。だから、添削があるかないかでは、上達スピードは段違いなのです。

 

 

癖字で悩んでいる人、もう駄目だと諦める必要はありません。それどころか、美文字を手に入れる事だって、誰にでも可能です。後は、チャレンジするかしないかです。思い立ったが吉日!なんです。

 

お試しください♪

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<