ペン字講座の比較と選び方

文字が汚い原因を知る|ペン字講座の比較と選び方

文字が汚い原因を知る

あなたが文字が汚くて悩んでいるのなら、原因を知る事が大切です。文字が汚い原因を知る事ができれば、今すぐにでも汚文字は解消される可能性があります。

 

 

汚文字の原因

 

文字が汚い原因の多くは、バランスにあります。文字のバランスが悪いために、文字が汚く見えます。また、正しい文字の形を知る事も大切です。

 

正しい文字の形は、普段の生活にあふれています。本や新聞の活字を見れば、基本的な形が分かります。※ただし、明朝体は書写体と異なる字形があるので注意してください。

 

美文字を目指す前に

 

美文字が書きたくて、美文字になる為の方法を極端に試すと、文字はあまり上達しません。例えば、右上がり書くのは良いですが、極端に右上がりになるとバランスは崩れます。

 

美文字で書く前に、素直に文字の形を書くように心掛けます。例えば、伸ばす線は伸ばす、払う線は払う、止める線は止める。これら基本的な書き方で、素直に字形を真似すれば、少なくとも汚文字は解消されます。

 

文字が汚い原因を知る

 

美文字は素直な文字から

 

文字を書くときに「うおりゃー」と書くと、だいたい汚文字になります。そんなに気張らなくても気楽に楽しく美文字を学びましょう。

 

学ぶことは真似る事です。一流の先生の文字をできるだけ素直に真似する事が、上達への近道です。美しい字形は基本的な法則があるので、基礎的な文字を学んでいくうちに、美しい文字の法則が体で分かってきます。そうすると初めて見る文字も美文字で書けるようになりますよ♪

トップへ戻る