筆ペン講座でボールペン字も上手になるか?

筆ペン講座でボールペン字も上手になるか?

筆ペン講座でボールペン字も上手になるか?

 

きれいな字を手に入れるため、ボールペン字講座と筆ペン講座のどちらを受講すればいいのか迷っている方。「筆ペン講座でボールペン字も上手になるか?」についてお答えします。

 

筆ペン講座でボールペン字も上手になるか?

 

筆ペン講座を学ぶと

 

きれいな字になりたい!そのために美文字を学ぶ通信講座の受講を考えている人のなかには「筆ペン講座」の受講を考えている人も多いと思います。

 

筆ペン講座を学ぶことで、結婚式の芳名帳、冠婚葬祭の熨斗袋、年賀状、様々なシーンでワンランク上の筆文字を書く事ができるようになります。

 

おすすめの筆ペン通信講座

 

ボールペン字を学ぶと

 

たのまな・がくぶん・ユーキャンなど、各通信講座で人気No.1なのがボールペン字講座です。汚文字にコンプレックスを持っている方、大人らしい美文字を手に入れたい方に最適と言えるでしょう。

 

ボールペン字講座できれいな字を手に入れると、普段書く文字が綺麗になります。手書きの手紙も自信を持って書けるようになります。また、職場での影響は絶大です。契約書のサイン一つをとってもあなたへのイメージは一気に良くなるでしょう。

 

目的が「きれいな字」なら

 

まず、「筆ペン講座でボールペン字も上手になるか?」の答えですが、これは「Yes」です。しかし、目的が「きれいな字になりたい」であれば、ボールペン字講座をお勧めします。

 

筆ペンで美文字を手に入れるためには、「字形をきれいに書く」事と「筆ペンを使いこなす」という、2つの要素が必要になります。「筆ペンを使いこなす」事は、「字形をきれいに書く」事よりも時間が掛かります。

 

その点、ボールペン字講座は「字形をきれいに書く」事に集中しているので、目的が「きれいな字」を手に入れる事なら、ボールペン字講座の方が効果が早いと思います。

 

筆ペンはとても面白いし、僕も大好きなアイテムですが、難易度を考えると、ボールペンよりもワンランク上だと考えた方が良いでしょう。筆ペン講座は「筆ペンで書きたい」という目的で受講する事をお勧めします。

 

以上、参考にしてください。

トップへ戻る