本当?ボールペン字講座は1日20分で上達するのか

本当?ボールペン字講座は1日20分で上達するのか

本当?ボールペン字講座は1日20分で上達するのか

ボールペン字講座のうたい文句に「1日20分で上達する」と書かれています。数ある講座のほとんどで、時間こそ違っても書かれています。ユーキャンの講座は1日の課題が20分でできるように教材が作ってあります。では実際に、1日たったの20分で上達できるのか?を考えてみます。

 

 

1日20分で何ができる?

 

1日20分で何ができるでしょうか?僕は賞状を書く事を生業としていますが、20分だと120文字程度の賞状を書く事ができます。毛筆でゆっくり書いて120文字なので、ボールペン字だと相当書けます。

 

例えば、10分でその日に学ぶことを読んだり理解して、10分練習すると考えても、80〜100文字程度は書けます。そうなんです。1日20分の練習って結構な量なんです。

 

正直、毎日は大変!

 

美文字の練習に限った事ではありませんが、毎日の継続って本当に大切で、力も付きます。毎日20分を継続して練習していたら、とんでも無く上達します。1ヵ月で見違えるような美文字になるでしょう。

 

でも、毎日って大変です。正直ボールペン字通信講座の受講生で、毎日しっかり練習している人ってどのくらいいるのでしょうか?僕は筆耕士と言う仕事柄、日々練習しますが、練習時間はまちまちです。

 

 

これでいいのだ!

 

まず、「1日20分で上達するのか」の問いの答えは、「とてつもなく上達します」です。でも毎日20分続ける自信が無い…。そんな時は、毎日練習する必要はありません。自分のやりたいように練習すればいいのです。

 

練習時間が日々20分取れないなら、今日は5分、明日は25分、明後日は15分でも良いです。仕事がある日は忙しくて練習できないのなら、休日にまとめて1時間練習しても良いと思います。

 

ただ、1日20分練習を継続すれば上達する事を頭の片隅に留めてください。それだけで結果は変わってきます。お試しください♪

トップへ戻る