筆ペンと毛筆の違い|最も異なる穂先の挙動とは?

筆ペンと毛筆の違い|最も異なる穂先の挙動とは?

筆ペンと毛筆の違いについてご紹介します。また、初心者はどちらが良いのかを考えてみます。道具の違いや書き味の違いを比べてみてください。

筆ペンと毛筆の違い

 

筆ペンと毛筆の違いについてご紹介します。また、初心者はどちらが良いのかを考えてみます。道具の違いや書き味の違いを比べてみてください。

 

道具

 

毛筆

 

毛筆の道具

 

毛筆はいくつかの道具を揃える必要があります。筆・硯・墨(墨汁)・水は最低でも必要です。今は通販でも買えるので便利になりました。

 

筆ペン

 

筆ペンの道具

 

筆ペンを書く事に必要な道具は、筆ペンです。あと、出てくる墨の調整用に紙があると良いと思います。他には特に必要ありません。

 

書き味

 

筆ペンと毛筆の書き味

 

毛筆と筆ペンの書き味は全くと言っていいほど異なります。筆ペンは人造毛なので穂先が戻りやすいです。毛筆で言うところの硬い筆と言えます。穂先が戻りやすいと言う事は細かいコントロールが必要ないとも言えます。

 

対して毛筆は、筆によって書き味が違いますが、筆ペンよりも穂先は戻りません。と言う事は、自分で穂先のコントロールをする必要があります。

 

初心者

 

初心者は筆ペンと毛筆のどちらが良いの?と言う事を考えてみます。例えば、筆ペンを学んでも、毛筆もある程度書けるようになります。毛筆を学んでも筆ペンもある程度書けるようになります。

 

筆ペンと毛筆の違いは道具の違いなので、それぞれの道具に慣れているか否かだけだと思います。ちなみに僕はお仕事で毎日毛筆で文字を書いています。その為に筆ペンよりも毛筆の方が書き易いと感じます。違いはこの程度で、仮に毎日筆ペンを使っていれば、逆になっているでしょう。

 

毛筆を学ぶ場合、道具をそろえる必要があるので、一般的には筆ペンを学ぶだけでも十分だと思います。筆ペン講座で学んでみて、半年後~1年後に「もっと筆文字を極めたい」と感じたら、本格的に毛筆を学ぶと良いと思います。

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<