おすすめの筆ペン|初心者にもおすすめしたい筆ペン

おすすめの筆ペン|初心者にもおすすめしたい筆ペン

筆ペンの用途は様々ですが、ここでは簡易毛筆としての用途でおすすめしたい筆ペンをご紹介します。筆ペン初心者には特におすすめしたい1本です。

 

筆ペンは様々な種類が販売されていて、どれを使っても楽しいのですが、ここでは筆ペン初心者にオススメな筆ペンをご紹介します。

 

初心者にオススメな筆ペン

 

初心者にオススメな筆ペン

 

筆ペン初心者にオススメしたい筆ペンはこの2本です。

 

  • ぺんてる筆(中字)
  • くれ竹筆(中字)22号

 

この2本は、比較的どこにでも手に入る最もオーソドックスな筆ペンと言えます。両方共にカートリッジ式なので、一度買えば長く使う事ができて経済的です。

 

中字は結構書ける幅が広くて、細い字はかなり細く書けます。例えば、はがきや封筒の差出人なども問題なく書けます。太い字は3×3cm位の文字までなら対応できるでしょう。

 

書き味が違う

 

筆ペンは書き味が違う

 

このオススメの2本ですが、違いは書き味と墨の色です。書き味はぺんてるが硬く、呉竹は軽い感じです。どちらが良いと言う訳では無いのですが、ぺんてるの方が書くのが簡単で、呉竹はより本格的と言ったところです。

 

墨の色は、ぺんてるがインクっぽくて、呉竹が墨の色に近いと思いますが、気にならない程度です。総合的にどちらがおすすめかというと、どちらでも良いと思います。どちらを買っても問題ありません。

 

おすすめしない筆ペン

 

時折「え?」と思うような粗悪な筆ペンに出会います。有名メーカーでもあるのですが「何でこれを製品化したのか?」と疑問に思います。特徴は妙に安価な場合が多く、見た目も安っぽい感じがします。

 

あえて、名前は出しませんが、流行っぽい「美文字・・・」「・・・プロデュース」は、まず疑っています。でも、興味が先行するので、とりあえず買ってみるのですが(^_^;)

 

興味本位でなければ、普通の筆ペンを買ってください♪

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<