年賀状の見本|筆ペンの書き方とコツ

年賀状の見本|筆ペンの書き方とコツ

筆ペンでの年賀状の書き方をご紹介します。あくまで書き方の見本なのでお手本にはしないでね。使用した筆ペンはぺんてるの極細筆ペン、私用したハガキは手持ちの適当なハガキです。ハガキは年賀状用としては向いていませんね。サンプルなのでご了承ください。

筆ペンで書く年賀状の見本

 

筆ペンでの年賀状の書き方をご紹介します。あくまで書き方の見本なのでお手本にはしないでね。使用した筆ペンはぺんてるの極細筆ペン、使用したハガキは手持ちの適当なハガキです。このハガキは年賀状用としては向いていませんね。サンプルなのでご了承ください。

 

ぺんてるの極細筆ペンで年賀状

 

年賀状の書き方

 

年賀状を書く際のポイントですが、書く内容を決めたら、左の行から書いていくのがおすすめです。これは、賞状などの書き方なのですが、理由は汚さない為です。右の行から書くと書いている手で汚してしまいませんか?

 

筆ペンで書く年賀状の書き方

 

ただ、左の行から書いていくと、全体のバランスが崩れがちになるので、書く前にそれぞれの文字の大きさなどを決めておき、計画性を持って書き進める必要があります。

 

出来上がり

 

筆ペンで書く年賀状の見本

 

さあ、筆ペンで年賀状を書いてみました。左の行から書いたので、名前が大きすぎましたね。でも、2~3枚書けば慣れるでしょう。あと、名前の下はもう少し開けた方が良いと思います。

 

極細の筆ペンを使ったので、全体的に細い線になりました。行書の場合は細い線でも良いと思いますが、楷書の場合は細いと貧弱に見えるので、もっと太く書いた方が良いと思います。『賀春』も細すぎですね。

 

筆ペンでもイケる!

 

こうして書いてみると、筆ペンでも十分毛筆の代わりになると思いました。墨の継ぎ足しの必要が無いから、早くたくさん書く人には重宝しますね。

 

是非、挑戦してみてください。

 

こちらの記事も参考にしてみてね

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<