筆ペンで書く【数字】の書き方

 

宛名書きを書くときに必ず必要になる算用数字(アラビア数字)。筆ペンで普通に書くとなかなかうまく書けません。ここでは筆ペンで算用数字(アラビア数字)をきれいに書く、ちょっと特殊なテクニックをご紹介します。

 

宛名書きの郵便番号

 

これから紹介する算用数字(アラビア数字)の書き方は誰に教わったわけでもなく、僕の方法です。僕は筆耕士と言う職業柄、数字は数えきれない程書いてきました。そんな中で自然と生み出された書き方です。

 

筆ペンで書く【数字】の書き方

 

 

通常に書く数字【1】【2】【4】【7】【9】

 

筆ペンで書く【1】の書き方
筆ペンで書く【2】の書き方
筆ペンで書く【4】の書き方
筆ペンで書く【7】の書き方
筆ペンで書く【9】の書き方

 

【1】【2】【4】【7】【9】は筆ペンで書いても書き辛い数字ではないので、通常通りに書けば書けます。【2】も1画で大丈夫です。きれいに見せるコツは、枠内の中心に書く事です。

 

少し工夫して書く数字【0】【6】【8】

 

筆ペンで書く【0】の書き方
筆ペンで書く【6】の書き方
筆ペンで書く【8】の書き方

 

筆で書く場合、下から上への曲線って書き辛いです。そこで、【0】【6】【8】の場合は本来1画で書くものを2画に分けてしまいます。上から下への曲線なら難易度も下がるって訳です。まあ、【8】はどう書いても難しいですけど。

 

とても工夫して書く数字【3】【5】

 

筆ペンで書く【3】の書き方
筆ペンで書く【5】の書き方

 

【3】【5】に関しては、かなり苦肉の策を講じています。【3】は上部で1画として、下部を2画目とします。更に一度流してから終画から戻しています。【5】も理屈は一緒。これは書き終りをきれいに見せたいが為の方法です。

 

 

今回、筆ペンはぺんてるの『極細』を使用しました。ちなみに、数字の筆順等を完全に無視していますので、参考にするかしないかは個人の判断にお任せします(^_^;)

 

お試しください♪

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<