筆ペンで書く『行書』|書き方や見本

筆ペンで書く『行書』|書き方や見本

筆ペンでの行書の書き方をご紹介します。あくまで書き方の見本なのでお手本にはしないでね。使用した筆ペンはぺんてるの極細筆ペン、季節のお手紙風に適当に書いてみました。

筆ペンで書く行書の見本

 

筆ペンでの行書の書き方をご紹介します。あくまで書き方の見本なのでお手本にはしないでね。使用した筆ペンはぺんてるの極細筆ペン、季節のお手紙風に適当に書いてみました。

 

筆ペンで行書を書いてみた

 

行書は気持ちいい

 

書道の稽古は「楷書に始まり楷書に終わる」等と言いますが、この言葉は身に沁みます。筆ペンで書くときも、楷書が最も基本ですが、最も難しいと言えます。その点、行書の方が気持ちよく書く事ができます。

 

簡単に言ってしまうと、楷書よりも行書の方が易しいのです。初心者の方にとっては、行書で書いた文字は「すごい!」と感じるかもしれませんが、行書は許容が広いので、型にはまった楷書よりもリラックスして書く事ができます。

 

行書に馴染みのない方にとっては、自分が書くイメージが湧かないかもしれませんが、実は行書には基本ルールが存在するので、そのルールさえ知ってしまえばある程度は書けてしまいます。

 

筆ペンで書く行書の練習

 

右の行から書く際は、紙を用意して、手をつく場所に置くと汚れ対策になります。手紙のように小さくて細文字を書く事は、初めのうちは難しいかもしれませんが、これは完全に慣れの問題なので、たくさん書いているうちに書けるようになります。

 

憧れではありません

 

「筆文字で、しかも行書で手紙が書けたら…」筆ペンを学ぼうと考えている方はそう思っているかもしれません。筆文字で凛とした手紙を書く事が出来たら、貰った相手はとても喜ぶことでしょう。

 

筆ペンで書く行書の手紙見本

 

書道の先生でもない限り、筆文字の手紙なんて不可能なのでしょうか?いえ、決してそんな事はありません。行書には基本的なルールがあります。そのルールをまず知ってしまう事です。そして、今は筆ペンと言う便利な用具があります。

 

筆ペンがあれば、誰にでも書く事は可能なのです。

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<