きれいな字は印象が良い!生活のペン字例

就職活動用の履歴書を書く

就職活動用の履歴書を書く

就職活動で使う履歴書は手書きで丁寧に書く事が大切です。最近は印刷で履歴書を作る人がいますが、面接官の中には『書かれた文字で人柄を判断する』人も少なくありません。印刷の履歴書はリスクが高すぎるので避けた方が良いでしょう。

 

就職活動用の履歴書を書く

 

履歴書は丁寧に書く

 

履歴書は手書きで丁寧に書く事が最大のポイントです。達筆な人でも楷書で丁寧に書きましょう。幾ら上手だからと言って行書で書かれた履歴書は、良いイメージで受け取らない面接官も中にはいるでしょう。嫌味っぽくも取られかねません。

 

代筆もリスクがありそう

 

履歴書の代筆サービスもありますが、これは判断が分かれる所です。プロの美文字で書かれた履歴書はイメージが良くなります。しかし、いずれは代筆だと言う事がバレるでしょう。悪くは無いと思いますが、リスクはあると言う事は知っておいた方が良さそうです。

 

最低限の文字で

 

文字なので相手に意志が伝わらなくてはいけません。何が書いてあるのか分からない汚文字は避けましょう。今現在、読めないような汚文字であるなら、すぐに通信講座意で練習を始めましょう。

 

2ヵ月間だけでいいので、毎日集中して練習してみてください。絶対に文字は上達します。少なくとも汚文字は卒業できます。汚文字でなければ、丁寧に書けば印象の良い履歴書になる事でしょう。

トップへ戻る