安い?高い?ボールペン字講座の値段と費用

安い?高い?ボールペン字講座の値段と費用

安い?高い?ボールペン字講座の値段と費用

数あるボールペン字講座ですが、だいたい添削回数や標準学習期間、料金は横並びです。ここでは、ボールペン字講座の料金が適正なのかどうかを考えてみます。

 

 

添削回数と標準学習期間

 

数あるボールペン字講座ですが、ここでは『たのまな』と『がくぶん』で考えてみます。この両講座は大手なので、この両講座が標準と考えていいでしょう。

 

その他のボールペン字講座を考えている場合、この両講座を標準として比較すると分かりやすいと思います。

 

まず、『たのまな』と『がくぶん』の添削回数と標準学習期間は同じです。

  • 添削回数・・・12回
  • 標準学習期間・・・6ヵ月

 

という事は、月に2回課題を提出して添削を受けるペースですね。『標準学習期間』とあるように、早い人はもっと早いし、遅い人はもっと遅いと言う事です。

 

とは言っても、2週間に1つの課題って、なかなかなのペースです。やってみると分かりますが、2週間ってあっという間です(^_^;)

 

 

値段と費用

 

この両講座ですが、価格は28,500〜28,900円です。だいたい同じですね。大手は大体3万円前後です。この価格をどう考えるかが問題です。通信講座の添削12回を3万円と考えた場合、教材費を含め添削1回は2,500円です。

 

書道教室に長年通っている自分の経験を言うと、月1回2時間の書道教室は6ヵ月30,000円強です。という事は、1回2時間のお稽古が5,000円です。

 

一概に比較するのも難しいですが、教室に通うよりも半額程度度いう事になります。

 

確かに書道教室の場合は対面なので価値が異なりますが、参考程度に知っておいてください。

トップへ戻る