ペン字で書く年賀状〜裏書きの見本〜

ペン字で書く年賀状〜裏書きの見本〜

ペン字で書く年賀状〜裏書きの見本〜

年々印刷の年賀状が増えていますが、やっぱり手書きの年賀状を頂くと嬉しいものです。また、印刷の年賀状でも手書きで一筆書く事もあるでしょう。そんな時、丁寧できれいな字で書かれていると、やっぱりうれしいですよね。ここでは、ペン字で書く年賀状の見本をご紹介します。(※あくまで見本なので、お手本にはしないでね)

 

ペン字で書く年賀状〜裏書きの見本〜其の1

ペン字で書く年賀状〜裏書きの見本〜其の2

ペン字で書く年賀状〜裏書きの見本〜其の3

 

今回、見本を書いてみて、幾つか発見がありましたのでご紹介します。

 

まず、最初ボールペンで書いたのですが、やっぱり貧弱に見えてしまいます。また、ボールペンは、インクが溜まる場所ができてしまい、乾くのも遅いので、汚れの原因にもなってしまいます。

 

そこで、万年筆で書く事にしました。

 

万年筆と言っても簡易万年筆です。使ったのは一昨年あたりからヒットした、子供用万年筆『PILOT カクノ』です。万年筆であれば、貧弱さはだいぶ解消されますね。太さの変化も少し出せます。年賀状を書く際は、一般的なボールペンよりも、万年筆やゲル系のボールペンがおすすめです。

 

ただ、万年筆で書く場合は、用紙によって滲みの有無が気になりました。インクジェット用のはがきでも、滲みの出方は異なりますのでご注意ください。

 

ペン字を学んで、徐々に字がきれいになっていくと、書く事が楽しくなってきます。手書きの年賀状は気持ちが伝わりやすく、贈られた相手も喜ぶことでしょう。ペン字を学んだら、是非手書きの年賀状にチャレンジしてみてください。

トップへ戻る