ペン字講座で美文字!書き順が大切

ペン字講座で美文字!書き順が大切

あなたが汚文字に悩んでいる場合、書き順(筆順)について軽く見ていませんか?美文字を手に入れる為には書き順は大きな要素で、ペン字講座でも正しい書き順について、それぞれ説いています。

ペン字講座で美文字!書き順が大切

あなたが汚文字に悩んでいる場合、書き順(筆順)について軽く見ていませんか?美文字を手に入れる為には書き順は大きな要素で、ペン字講座でも正しい書き順について、それぞれ説いています。

 

 

正しい漢字の筆順

 

漢字にはそれぞれ正しい筆順があって、文部省が正式に定めています。中には筆順が2種類3種類ある文字があったり、字形も複数存在する漢字もあります。ただし文部省は、この書き順が望ましいと言う事で、この書き順でないと不正解と言っている訳ではありません。

 

とはいっても「書き順なんて何でも良いじゃん!自己流で良いじゃん!」という訳にいきません。だって、正しい書き順で書かないと、綺麗な字形にならないですから。

 

右・左の書き順

 

書き順間違えで、最も多いのが【右】と【左】ではないでしょうか?上図のように、【右】は縦はらいが1画目、【左】は横画が1画目です。右と左の場合、書き順の違いは文字の成り立ちが関係しています。

 

今「あれ?右と左って1画目違うの?」と思った方、注意してくださいね。このように、書き順は文字の成り立ちかが関係している場合と、字形を整えるために考えられた書き順があります。

 

ひらがなの書き順

 

漢字はたくさんありますので、書き順を100%覚える事は正直難しいです。小学生で学ぶ程度の漢字は正しい書き順で書いた方が良いですが、画数が多い文字や、普段は見かけない文字は、書き順を覚えられなくても仕方が無いでしょう。しかし、ひらがなは違います。

 

日本人であれば、ひらがなを使う頻度は非常に高いですし、一般的な文章は70%以上がひらがなです。通常使うひらがなは48文字なので、ひらがなは正しい書き順を覚えましょう。

 

とは言っても、難しい書き順のひらがなって、何でしょうか?ほとんどのひらがなは2~3画なので、間違えないと思います。間違えやすいのは『も』くらいでは無いでしょうか?

 

も・モ・毛の書き順

 

【も】はひらがなとカタカナで書き順が異なります。今ドキッとした方、ご注意ください。ひらがなとカタカナはどちらとも『毛』が素になっています。『毛』の楷書が素なのが【モ】で、書き順も同じです。『毛』の草書が素なのが【も】で、草書の書き順と同じです。

 

漢字同様ひらがなも、正しい筆順で書かないと美しい字形に成りません。また、ワンランク上の美文字で書く場合、続け文字が成立しません。たかが書き順ですが、美文字を手に入れるためには基本となるので、是非意識してみてください。

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<