ボールペン字の通信講座について

楷書の書き方〜ペン習字の見本〜

ペン習字の楷書の書き方をご紹介します。とは言ってもペンで抑揚を付けたりするのは限界があるので、基本的には字形を整えることが中心となります。※見本の文字は『カクノ』を使用しています。

 

楷書の書き方〜ペン習字の見本〜

 

楷書とは

 

楷書は最もオーソドックスな書体です。小学校の教科書の文字だと思っていいです。点画をハッキリ書いて、基本的には崩しませんが、筆脈は意識して書きます。筆脈とは筆の流れの事です。

 

意外に知られていない事ですが、楷書・行書・草書・隷書など有名な書体の中で、楷書の成立は最も遅く成立しました。つまり最も新しい書体なのです。※意外でしょ♪

 

楷書は理路整然と

 

楷書は理路整然と生真面目に書くようにします。枠内の中心、やや右上がり、横画や縦画が均等に配置されるように書くのが基本です。

 

最も難しい書体

 

先ほども書きましたが、楷書は最も新しい書体で、最も完成された書体と言われています。つまり、これ以上に美しい書き方は無いと言う事です。その為にとても難しい書体とも言えます。

 

書道家でも、行書や草書や創作作品は素晴らしい書き振りなのに、楷書だけ書けない人は少なくありません。それだけ楷書は難しいのです。

 

楷書の書き方〜ペン習字の見本〜

 

初心者の意識

 

初心者の場合は、あまり格好よく書こうとはしないで、中心・均等・右上がりだけ意識して、形が整う事だけを考えてください。

楷書の書き方〜ペン習字の見本〜関連ページ

行書の書き方
ペン習字の行書の書き方をご紹介します。行書は筆脈を強く意識した書体で、画くと画くを繋げたり省略したりします。形や筆順が変わる事もあります。
漢字の書き方
ペン習字の漢字の書き方をご紹介します。日本語は漢字・ひらがな・カタカナで成り立ってします。きれいな文字を学ぶ際は、それぞれ独立して考えた方が良いでしょう。
ひらがなの書き方
ペン習字のひらがなの書き方をご紹介します。日本語は漢字・ひらがな・カタカナで構成されています。その中で、ひらがなを使う割合は7割を越えます。
数字の書き方
ペン習字の見本として数字の書き方をご紹介します。アラビア数字は色々な書き方がありますが、どのような書き方になっても普遍的なルールは存在します。