解読困難!読めない程汚い字の4つの原因

解読困難!読めない程汚い字の4つの原因

文字は自分の意思を伝えるツールです。自分の意思が伝わらない程の汚い字だと、文字としての意味を持たない事になります。では、意思が伝わらないほど汚い字の特徴4つをご紹介します。

解読困難!読めない程汚い字の4つの原因

解読困難!読めない程汚い字とは

 

文字は自分の意思を伝えるツールです。自分の意思が伝わらない程の汚い字だと、文字としての意味を持たない事になります。では、意思が伝わらないほど汚い字の特徴を考えてみます。

 

  1. 文字の大きさがバラバラ
  2. 文字の角度がバラバラ
  3. 中心が揃っていない
  4. 筆順が間違っている

 

文字の大きさがバラバラ

 

文章内の文字の大きさがバラバラだと読みにくくなります。小さかったり、大きかったり、自分の意志でコントロールしていればいいのですが、無意識にそうなっている場合は、汚い字の原因になります。

 

文字の角度がバラバラ

 

1つの文字の中で、横画なら『右上がり、平行、左下がり』、縦画なら『左右へのブレ、垂直、左右へのソリ』等が、やはり自分のコントロール下に無く、無意識にバラついていたら、汚い字の原因になります。

 

中心が揃っていない

 

1つの文章の中心が揃っていない事、1つの文字でも中心に書かれていない場合、汚い字の原因になります。

 

筆順が間違っている

 

筆順が間違っていると、汚い字になる可能性が髙くなります。漢字も平仮名もカタカナも、筆順はきれいな字形になるように考えられています。筆順に関しては神経質に成る事もありませんが、やはり汚い文字の原因になる事は知っておいた方が良いです。

 

 

逆に考えると・・・

 

文字が汚くなる原因を軽く挙げてみましたが、いかがだったでしょうか?逆に考えると、これらを改善すると文字は綺麗になると言う事です。少なくとも『読めない程汚い字』は解消されるでしょう。

 

お試しください♪

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<