きれいな字を書くコツと練習方法

きれいな字を書くコツと練習方法

きれいな字とはどんな文字を言うのでしょうか?また、きれいな字にはコツがあるのでしょうか?そして、できるだけ短時間で習得できる練習方法があるのでしょうか?

きれいな字を書くコツと練習方法

きれいな字とはどんな文字を言うのでしょうか?また、きれいな字にはコツがあるのでしょうか?そして、できるだけ短時間で習得できる練習方法があるのでしょうか?

 

 

きれいな字とはどんな字?

 

『きれいな字とは書道家が書くような凄い作品?』と思う人がいますが、これは正解でもあり不正解でもあります。

 

例えば、書道家が書いたアンバランスに崩した(作品全体としてバランスが取れている)創作作品があります。この作品は某書道展で金賞を取りました。そんな作品を、一般の人が素直に見て『きれいな字』に見えますか?というか、そもそも読めますか?

 

書道家の凄い作品は、芸術性としてはとても高いレベルにあっても、『きれいな字』とは別の世界です。そもそも書いている書道家も『きれいな字』を書こうとしているのではなく、書道展も『きれいな字』は望んでいません。(部門にもよる)

 

一般生活で使われる『きれいな字』と書道作品は別物と考えていいと思います。そして、一般的に『きれいな字』とは、『読みやすい字』の事と考えていいと思います。

 

読みやすい字

 

『読みやすい字』とは、文字の大きさが均等で、バランスが取れていて、標準的な字形に近い文字でしょう。標準的に近い文字とは、現在では『教科書体』の事で、小学校の国語の教科書の文字です。

 

※教科書体については、個人的にも色々と思うところはあり、また多方面で賛否が分かれると思います。しかし、実際『教科書体』が標準の文字として認識されているので、ここでは、その流れに倣います。

 

きれいな字のコツ

 

きれいな字のコツは、上記したように『文字の大きさが均等』『バランスがとれている』事です。大きさが均等とは、例えば枠内に字を書いていく場合、枠にきちんと収まっている大きさです。

 

バランスとは、枠内に文字を書いた場合、左右・上下の空間が均等になっていて、更に1文字内の縦画、横画のバランスが均等という事です。

 

練習方法

 

1文字をきれいにするコツとしては、まずは上記2つのポイントを踏まえます。そして、色々な文字で練習していくわけです。

 

きれいな字のコツを意識しながら、幾つかの文字を練習していくと、だんだんと法則が分かってきます。この法則が解ると、初めて見た文字でもきれいに書けるようになってきます。

 

効率的な練習方法は、意識をもって練習する事です。ただ漠然とお手本を見て真似して書く事よりも、5倍も10倍も効率的になります。

 

お試し下さい♪

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<