ペン字が汚い人の原因

ペン字が汚い人の原因

普段書く文字がお世辞にも綺麗と言えず、むしろ汚い字を書く人には原因があります。原因は人それぞれですが、ここでは代表的な原因をご紹介します。

ペン字が汚い人の原因

普段書く文字がお世辞にも綺麗と言えず、むしろ汚い字を書く人には原因があります。原因は人それぞれですが、ここでは代表的な原因をご紹介します。

 

 

字が汚くても気にしない

 

そもそも自分の書く文字が綺麗でも汚くても全く気にしなければ、やっぱり文字は上達しませんし、汚くなる可能性が高くなります。

 

「字なんて読めれば良い」と思って気にしない人が多いのですが、やはり文字は最も基本的なコミニュケーションツールです。自分が読めても相手が読めなければ好ましいとは言えません。

 

また、字が読めない程に汚ければ、仕事上で支障を来す可能性もあります。例えば、営業職の場合、契約書の文字が汚ければ、顧客の信頼を一気に失うリスクすらあります。

 

文字の練習が未経験

 

これはかなり大きな原因で、多くの人が当てはまります。字が汚い人は文字を書く練習をやった事が無い人が多いです。

 

小学校の時に習字の授業はありますが、現在はかなり時間が減ってしまいました。また、これは先生にも寄るのですが、習字の授業は実践的ではありません。形だけの習字の授業では文字の上達は難しいでしょう。

 

文字の練習が未経験だと、「どんな文字がきれいな文字なのか?」が分かりません。印刷の文字は様々で、教科書体は真似しても良いのですが、活字体を真似して書いてもきれいな字とは少し違います。

 

 

ボールペン時講座の効果は大!

 

もし、これまで一度も文字の練習をしたことが無い場合、通信講座で少しでも練習すれば一気に上達する可能性があります。

 

また、添削を受けることで、これまで自分が気が付かなかった欠点を指摘されるので、やっぱり上達は早くなります。通信講座を受けたら、添削をしっかり活用してみてください。

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<