カタカナの見本|ボールペン字の書き方

カタカナの見本|ボールペン字の書き方

お手本と言うか、ボールペン字で書くカタカナの見本です。カタカナはひらがなに比べると遥かに簡単です。書き方は漢字と同じだと思ってください。

ボールペン字で書くカタカナの見本

お手本と言うか、ボールペン字で書くカタカナの見本です。カタカナはひらがなに比べると遥かに簡単です。書き方は漢字と同じだと思ってください。

 

ボールペン

 

ボールペンは他の筆記用具同様に力を入れずに軽く書きます。力を入れて「ギュー」と書くと疲れてしまいますからね。長時間書いていても疲れないように、軽く持って軽く書く書きます。

 

筆記用具はそれぞれ書き味が違う訳ですが、大きな要素は特に紙に対する抵抗感です。鉛筆の場合は抵抗が大きいので、書き易いと感じます。次に万年筆。ボールペンは抵抗感が小さいので、書きにくいと思います。そこで、紙を下敷き代わりに敷く事で敢えて抵抗を出しています。

 

ボールペン字で書くカタカナの書き方

 

カタカナを書いてみた

 

カタカナはひらがな同様に48文字ですが、難易度はひらがなの比ではありません。ひらがなは漢字の草書が素で、曲線が多く、バランスを取るのがとても難しいです。対してカタカナは簡単だと思います。

 

カタカナはひらがな同様に漢字が素になっていますが、漢字の楷書から来ているので、曲線が少なく、ひらがなに比べると難しくありません。

 

漢字の楷書が素になっているので、カタカナの書き方は漢字と同じだと思ってください。

 

ボールペン字で書くカタカナ

 

意外に間違える…

 

カタカナの注意点と言えば、字形と筆順です。字形は「ン」「ソ」、「ツ」「シ」などです。筆順は「ヲ」「モ」などです。結構間違えている方が多いので注意してください。

 

間違い易いカタカナ

美文字は理論!自分次第で驚くほど短期間で習得することが可能になります。自分の好みの書風で楽しみながら学びましょう♪

>おすすめペン字通信講座一覧<

毛筆が無くても筆ペンがある!最新の高性能筆ペンで毛筆にも負けない筆文字を書く事ができます♪

>おすすめ筆ペン通信講座一覧<