ボールペン字で書くひらがなの見本

ボールペン字で書くひらがなの見本

ボールペン字で書くひらがなの見本

 

お手本と言うか、ボールペン字で書くひらがなの見本です。ボールペン字をきれいに書きたいと思う場合、まず覚えたいのが文章の70%を占めるひらがな48文字です。

 

ひらがな・ひらがな・ひらがな

 

ボールペン字の練習ひらがな

 

文章例題で文字を練習していると気が付くと思いますが、文章の大部分はひらがなで占めています。それもそのはずで、ひらがなの出現率は70%以上と言われています。

 

また、ひらがなは難しい!書道の心得がある人に限ってそのように言われます。僕も例外ではなく、漢字よりも平仮名の方が難しいと思っています。

 

ボールペン

 

ボールペンでひらがなを書く

 

ボールペンは滑らかに書けますが、時に滑らかすぎるので、書き味にある程度の抵抗が出るように、下敷きの代わりに紙を引いたりします。

 

ひらがなを書く

 

ボールペン字で書くひらがなの見本

 

ひらがなの楷書と行書を書いてみました。ひらがなをきれいに書けることが美文字の大部分を占めるような気がします。漢字なんてどうでもいいから、ひたすらひらがなの練習をしてもいいかも。

 

ひらがなの注意

 

今回書いたひらがなは、比較的オーソドックスな方だと思っています。(たぶん…)実はひらがなは、書く人によって全く形が変わります。それは初心者でも分かるほど面白いほど違います。

 

各ペン字講座でもひらがなの違いは小さくないと思います。では、どのひらがなの形が良いのか?それは分かりません。すべて素晴らしい字なのです。ではどうやって選ぶかと言うと"好み"です。

 

並べて比較するのが最も確実なので、自分の感性と照らし合わせて選択してください。

トップへ戻る