ボールペン字で書く漢字の見本

ボールペン字で書く漢字の見本

 

お手本と言うか、ボールペン字で書く漢字の見本です。ボールペン字をきれいに書きたいと思う場合、大抵は楷書と行書だと思います。いくつかの文字を書いてみました。

 

ボールペン

 

ボールペンはツルツル滑るので、その特徴を知っていると良いと思います。下敷きを置くように1枚紙を敷くと書き易くなります。

 

一般的な筆記用具はボールペンの他に鉛筆や万年筆やサインペン等があるでしょう。それぞれに書き味が異なるので、何となく特徴を知っていると、とても書き易くなると思いますよ。

 

ボールペン字で書く漢字

 

漢字を書いてみた

 

日本語は漢字とひらがなとカタカナで表現されます。出現率はひらがなが70%程度で圧倒的なので、まずはひらがなを覚えるのがおすすめです。

 

でも、文字の練習と言うと漢字のイメージが強いですよね。漢字の練習もとても大切ですが、沢山の漢字を練習するってとても大変に感じますよね。

 

しかし、実は漢字の書き方はある程度の法則があるので、応用が効きます。普段使う頻度が高そうな漢字、自分の名前で使う漢字を優先的に練習するのがおすすめです。

 

ボールペン字で書く楷書と行書

 

楷書と行書

 

楷書と行書と言うと、楷書が基本で行書が応用と感じませんか?実際にその通りなのですが、難しいのは楷書です。行書の方が少々のごまかしが効きますが、楷書はごまかしが効きません。難しいですよね(^_^;)

 

ボールペン字講座は楷書だけの講座と行書を織り交ぜた講座があります。どちらが良いかは自分次第なので、良く考えて選択してください。楷書と行書を並行して学んでも良いですし、楷書から順番に学んでも良いと思います。

 

ペン字の3大通信講座

ボールペン字で書く漢字の見本関連ページ

ボールペン字で書くひらがなの見本
お手本と言うか、ボールペン字で書くひらがなの見本です。ボールペン字をきれいに書きたいと思う場合、まず覚えたいのが文章の70%を占めるひらがな48文字です。
ボールペン字で書くカタカナの見本
お手本と言うか、ボールペン字で書くカタカナの見本です。カタカナはひらがなに比べると遥かに簡単です。書き方は漢字と同じだと思ってください。
ボールペン字で書く行書の見本
ボールペン字で行書を書いてみました。あくまで見本なので、お手本にはしないでね。行書は慣れてくると楷書をよりも書き易いと思います。また、行書はボールペンとの相性も良いような気もします。
ボールペン字で書く名前の見本
ボールペン字で名前を書いてみました。あくまで見本なので、お手本にはしないでね。名前を書くにあたり、わかりやすい例として宅急便の伝票に実際に書いてみます。宅急便の伝票はボールペンが最適なんですよ。
ボールペン字で書く楷書の見本
お手本と言うか、ボールペン字で書く楷書の見本です。ボールペン字でまず練習するのが楷書で、一般生活で最も多用するのが楷書だと思います。ボールペンで楷書を書くとどのようになるのか?いくつか書いてみました。
とめはねは?ボールペン字の書き方のコツ
初心者の方が、きれいな字になりたくてボールペン字を学ぶ場合、『とめはねはらい』は忘れた方が良いと思います。つまり、書道的な書き方はおすすめしないと言う事です。
ペン習字お手本と練習方法
ボールペン字上達のためには、効果的な練習方法があります。ここではペン習字のお手本の見方と練習方法をご紹介します。
きれいな字を書くペンの持ち方
綺麗な美文字を書くためのペン(ボールペン)の持ち方をご紹介します。基本的にはペンは軽く持った方がよくて、長時間書いても疲れず、ペンタコもできません。癖を修正するのは簡単ではありませんが、参考までにご紹介します。